最近増えている旭川も寒さが厳しくなってきたのですが、その中でも腰痛の患者様も先月から増えております。
腰の痛みでも多くの原因があり、絶対にこれと言うことは難しくなってきてますが、最近増えているのが「腸骨筋」「大腰筋」が原因の腰の痛みです。

「腸骨筋」「大腰筋」は腰の奥深くにある体幹と下肢を繋げる重要な筋肉です。
日常生活でも歩く、立つ、姿勢維持などありとあらゆる動作に関わります。

この2つの筋肉が原因の腰の痛みが増えているのはなぜか?

近年、生活習慣が変わり2つの筋肉に負担がかかりやすくなっています。

・デスクワーク、スマホ操作ですわりっぱなし
・猫背、反り腰などの姿勢不良
・運動不足による筋力低下
・スポーツでのフォーム不良や偏った筋肉の使い方

これらのことが近年重なりやすく、積み重ねにより筋肉が硬くなり、骨盤を引っ張り腰に痛みが引きおこります。
最近では、腰ばかり治療・施術しても治らないのは他の部位に原因があることがあるからになります。
特にこの筋肉が関わってくることが多いです。

こんな症状がある方は要注意です!!

・朝起きた時に腰が重たい
・長く座ると腰や太ももが張る
・立ち上がる時に腰が痛む
・前かがみがつらい、腰を伸ばすと痛い
・ストレッチしても改善しない

これらは、表面ではなく、深部の筋肉が硬くなっているサインかもしれないです。

もし、このようなサイン、なかなか腰の痛みがとれない方が居ましたら一度ご連絡おまちしております。

治療・施術は手技療法、電気療法(深部筋まで届く立体動態波)を使って治療を行っていきます。